GR GARAGE 白山インター店
BLOG BLOG

【カスタマイズ】GRスープラにAKRAPOVICチタンマフラーを取付けしました

2021.07.16


みなさんこんにちは!
GRコンサルタントの吉内です。

今回はGRスープラ(A90)にお乗りのお客様からAKRAPOVIC(アクラポビッチ)
チタンマフラーお取替えのご依頼を頂きまして、整備させて頂きました!!
お客様はおクルマをご購入頂いた時からこのマフラーにしたいとご検討されていましたので、約2年越しとなりました(*^-^*)
見た目も音も更にスポーティーで迫力のある車に進化しましたのでご紹介いたします(^^)/

★AKRAPOVIC★
スロベニア生まれのヨーロッパで最大級のエキゾーストメーカー。
バイクレースの世界で実績を重ねているメーカーですが、近年では車両メーカーの純正オプションマフラーに採用されたりしています。
GRスープラのレース車両(ニュル参戦車両やGT4レーシングカー)のエキゾーストシステムにも採用されています!

交換作業工程

1.開封

今回お取り付けしたのはスリップオン・ラインと呼ばれる、リヤピース交換型のマフラー。
アクラポビッチのマークが入った緩衝材? 玄関マットとして使えそう(^-^)


チタンの美しい質感と形状。重量は純正マフラーと比べると約6Kgも軽くなります!!


見えないところにもAKRAPOVICのマークが刻印されていてメーカーのこだわりを感じますね

2.センターパイプカット

通常のマフラー交換のようにボルト止めではなく、センターパイプを切断加工してお取り付けします。
切断位置を慎重に決めて、いざ切断!!

綺麗に切断出来ました。さすが山田エンジニア!!

3.センターパイプとテールパイプを繋ぐ

付属のジョイントを使用して、センターパイプとテールパイプを繋ぎます!

4.取付完成”PART1”

取付前
純正のパイプ形状は所々つぶれている箇所がありました


取付後
スリップオン・ラインのパイプはキレイに円形となってますので、見るからに抜けが良さそうです。純正の排気開閉バルブもコネクターを付け替えて使用できます。

5.取付完成”PART2”

取付前




取付後
取付前と取付後で比べてみると明らかに迫力が変わります!
テールエンドの青紫色のチタンカラーがGOOD!!


6.サウンドテイスティング




いかがでしたか?純正でも十分スポーツカーらしい思わずアクセルを踏みたくなるサウンドですが、アクラポビッチマフラーはよりクリアかつ高音が気持ちいいサウンドになりますね!!!


~公式SNSフォローしてね~






PREV
NEXT