GR GARAGE 白山インター店
BLOG BLOG

カスタムいろいろ 86編 ZN6

2023.10.19
こんにちは!
GRガレージ白山インター山田です。
私、魚釣りが大好きです。
いつも釣りばっかりしております。

最近はアオリイカを釣っております。
この間、キジハタとアオリイカを釣ったので刺身にして食べました。
めっちゃうまいです!

結構でかいの釣れました。 胴長25センチくらいです。


フリ〇ザ様のお皿がお気に入りです



今回86のお客様のカスタマイズをいろいろまとめてみました。
まず、リヤウィングのお取付け!!!
オーストラリア使用オプションの純正リヤウィング、通称ニュル羽!!

安心の純正品質。色もイロイロ選べます。
取付にはウィングだけでなくいろいろパーツが必要と取付も特殊ですので興味ある方は一度お問い合わせください。
見た目が車体全体のバランス良く仕上がります。


お次はBRZ ZC6
ディファレンシャルのファイナルギヤのお取替え!!

マニュアル車でギヤ比が4.1から今回は4.5に変更です。
ファイナルギヤとは。。。最終減速比と呼ばれるもので
エンジンの回転数をディファレンシャルにて最終的な減速を行なっているギヤのことであります!
動力の伝達は簡単に書くとエンジン回転→トランスミッション→ファイナルギヤ→タイヤとなります。
ファイナルギヤ比が4.1→4.5とは単純に入力が4.1から4.5回転で出力が1回転するので
最高速は落ちますがトルクアップしたような走りができます。
全体的にクロス寄りになるイメージですね!なので同じギヤで同じ速度だと回転数が高くなります。
今回はトヨタ車の〇〇〇〇〇純正品を流用します

ファイナルギヤを換えると歯当たりやバックラッシュが狂ってくるので外す前にしっかり点検。

取り付けた後もしっかり調整が必要です。うまくいかないとうなり音やガタが出たりして摩耗や損傷を引き起こします。

ベアリングを交換し、レースを圧入、一度組付し歯当たり点検、スペーサの暑さを調整したらカラーを潰しながらプレロードの調整、バックラッシュ調整を行います。腕が試されますね~♪


完璧ですっ!!
無事組込み完了♪この日は終了。


一緒にクスコさんのドライブシャフト遮熱板もお取付!実はマフラーの真下にドライブシャフトのインボードジョイントがあるため常に
HOTな状態なんです。中のグリースが劣化しないよう遮熱板を取り付けるわけであります♪
その後、取り付けた写真を撮り忘れてしまいました。。
お客様から加速感が全然違う!!入れてよかったわぁ☆彡と嬉しいお言葉をいただきました。

お次は86 ZN6
HKSさんのハイパーマックスSのお取付け。
こちらは車高調の定番中の定番!迷ったらこれって感じです♪
乗り心地、走り心地にこだわって開発されております。

バネレートは硬くすればコーナリング性能、限界が上がるかもしれない。しかし突き上げ感が出るのも事実。
このサスペンションはバネレートはある程度高い設定でコーナリングの張りのある乗り味とレスポンスを向上。
常にタイヤと路面は離れずに路面を捉える感覚で上下動の収まりに時間が掛かるこなくしっかり路面の微細な凹凸に追従して動いてくれます。
街乗りの速度域での乗り心地も良きです♪

売れているから定番なんです!3年間または6万キロまで保証付き!


当店ではアライメントテスターを完備しており4輪トータルで調整しております!!!

車高調を付けたけどまっすぐ走らない、ハンドルが流れる、、、なんかタイヤが変な摩耗してる、、、、なんてことはありません!




ご一緒にHKSさんのマフラー ハイパワースペックL2もお取付♪
こちらは排気効率向上もそうですがなにより軽い!!

純正の約半分の重量です!!低音から出るスポーツサウンドも売りですね!

不快なこもり音を排除しつつ高回転では気持ちの良い音質に仕上がっております。
ありがとうございます!


今回は以上です!!!!










PREV
NEXT