GR GARAGE 白山インター店
BLOG BLOG

50系プリウスを車高アップで雪道に強くしよう!!

2021.02.18
こんにちは!GRコンサルタント小嶋です。

今年の1月は大雪に見舞われて大変でしたね。当店にも大雪後はバンパーが破損してしまったりアンダーカバーが外れてしまったクルマが多く入庫しました。
色々なトヨタ車がある中、特に雪道で困ったという声が多いのが実はプリウスなんです。

プリウスは空力性能や操縦性の向上のため車高が低くなっていて、積雪時の走行が弱点なんです(;´Д`)

今回ご紹介するのが先日の大雪で大変な思いをされた50系プリウスにお乗りのお客様。

雪道が苦手な愛車のプリウスを何とかしたいということで、インターネットで検索していた所、以前当店でアップした【プリウス 車高アップ CHUHATSUスプリング取付!のブログ記事に辿りついたとの事でした。

以前は30系プリウスでしたが、50系プリウスにも対応していましたので取付をさせて頂きました。



まずは取り付け前の状態を測定!



ホイールのセンターからフェンダー下端までを測定。

・Fr 約38cm

・Rr 約36.5cm


では車高アップスプリング取り付け後の車高は…


・Fr 38cm→40.5cm(+2.5cm)

・Rr 36.5cm→39cm(+2.5cm)



前後共に約2.5cmも車高が上がりました!!


これは結構上がりましたね!!



写真ではちょっと伝わりにくいですが、しっかり車高が上がりました(*'▽')
これで苦手な雪道も少しは強くなったはず!!!このスプリングの良いところは車高が上がっても乗り心地がそこまで悪くならないところです!走行性能もバッチリですので冬場以外の走行も安心です。

今回装着した【CHUHATSU PLUS マルチロード】はもちろん車検対応品です。プリウス以外にもC-HRやアクア、86と幅広い車種に対応していますので雪道に強くしたい!という方はまずはご相談お待ちしております♪





PREV
NEXT