GR GARAGE 白山インター店
BLOG BLOG

アクセルレスポンスの向上にオススメ!感度MAX&3-drive EVO

2022.01.26
こんにちは!GR Garage白山インターです!(^^)!

突然ですが、「電子制御スロットル」ってご存知ですか?

クルマのエンジンに空気を取り込む量を決めているスロットルという弁があります。このスロットルがドライバーのアクセルの踏み込みに応じて開閉することで加減速をしています。かつては、ドライバーのアクセル踏み込み量による出力要求を、ワイヤーを介して直接スロットルを開けて調整する方法を採用していました。

電子制御スロットルは、アクセルの踏み込み量を電気信号でコンピューターに送り、コンピューターでスロットルの開度を決めています。
電気信号で作動をしている為に、ドライバーがアクセルを踏んだ感覚と実際にスロットルが開いて加速するまでにタイムラグが生じてしまいます。
昔からスポーツカーに乗ている方はワイヤーから電子スロットルになると、アクセルレスポンスが落ちると感じるのはこのためです。

アフターパーツには、そんな電子制御スロットルの"アクセルレスポンスを向上"してくれる素敵な商品が数々あります。今回はその中から評判の良い2つの商品をご紹介!!!!

①感度MAX

ご存知、織戸学さんがやっているパーツメーカー【MAX ORIDO】の商品です!



様々な雑誌やメディアで取り上げられ話題の感度MAX!
取り付けたお客様からは「電スロ特有のワンテンポ遅れてくる感じがなくなった」との声を頂いています。
その名通り、愛車のスロットル感度がMAXな状態になります(笑)

とにかくレスポンスを良くしたい!という方にオススメです(^^♪


詳しくはこちら▶MAX ORIDO◀

②3-drive EVO


次に紹介するのが【PIVOT】のスロットルコントローラー、3-drive EVO
この商品の特徴は、レスポンスが上がる「パワーモード」と「レスポンスモード」、レスポンスを下げ低燃費走行しやすい「ECOモード」まで調整ができるところです。



車内にコントローラがあり走行シーンに合わせて調整できるので、無駄に燃費が悪くなることもなくその日の気分に合わせて簡単に設定することが出来ます。
取付対応車種が多いのもうれしいポイントの1つです(^^♪

詳しくはこちら▶PIVOT◀

この他にもスロコンといわれる商品は色々なパーツメーカーさんから出ております。愛車のアクセルレスポンスが気になるよーという方はぜひ一度ご相談ください!(^^)!

~公式SNSフォローしてね~









PREV
NEXT