GR GARAGE 白山インター店
BLOG BLOG

GRカローラ世界初披露!!

2022.04.01
2022年4月1日

GRカローラがアメリカカリフォルニア州にて世界初公開されました☆





4月1日?

エイプリルフール??

と勘ぐってしまう日での発表ですが、ウソではありません(笑)

発表からSNSでは #GRカローラ がトレンド入りするほどの大盛り上がり( ゜Д゜)



カローラは、トヨタのWRC初優勝を飾った「TE25カローラ」や、その後1000湖ラリーを制した「カローラ・レビン」など、「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」の礎を築き、その走りを多くのお客様に愛していただいたモデルです。

今回、「お客様を虜にするカローラを取り戻したい!」とのモリゾウこと社長の豊田の強い思いで、GRカローラの開発が始まりました。

GRカローラにはGRヤリスにも搭載した1.6L直列3気筒インタークーラーターボエンジンを更に強化して搭載し、最高出力224kW(304PS)を実現!


同じくGRヤリスに搭載されたスポーツ4WDシステムGR-FOURをGRカローラ仕様に最適化して搭載するなど、限界領域でも安心・安全にコントロールできるクルマへと仕上げました。

また、カローラスポーツのボディを基本骨格とすることで、ロングホイールベースが生み出す高速安定性を受け継ぎながら、フロントを60mm、リヤを85mmワイドトレッド化することにより高い旋回性能を実現。


意のままのスポーツ走行を安心してお楽しみいただけます。
加えて、5ドア・5人乗りの利便性をそのままにすることで、日常生活での使い勝手と走る楽しさを高次元で両立しました。

ここ最近よく耳にするようになった「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」S耐では水素カローラとしてベースを鍛え上げられたGRカローラ。

これからの展開に目が離せません!!!

最後に、公開されたGRカローラの画像をたっぷりとどうぞ!!!


















※掲載の画像はすべて北米仕様・プロトタイプとなります。

~公式SNSフォローしてね~








PREV
NEXT