GR GARAGE 白山インター店
BLOG BLOG

ヤリス お客様のラリーカー制作! そしてラリー参戦!

2023.05.30
こんにちは
GRgarage白山インター山田です。
今回は少し深いお話。
ラリー参戦の為お客様にヤリスを購入していただきました。

今回のお題、ラリー車両規定に合わせ車両の作成です!

たーくさん写真を撮ってあったのですが、、、
アイフォン故障。写真がわずかに残るのみになってしまいました。ごめんなさい
まずはリヤシート、シートベルトをはずして二名乗車登録!
初めに駆動系、ケーズファクトリーさんのクロスミッションのギヤセット、オグラさんのメタルクラッチSE!
LSDはクスコさんのタイプRS!オクヤマさんの強化エンジンマウント(写真消えてます。交換前の写真しかなかった。。。。

3,4速のハブはプラッチックの下敷きをうまく使って動かないようにしないと、、ボールが飛んで行って大変なことになります。
今回も期待に応え、ボールを飛ばしました。30分くらい必死に探しました。

ロアアームにはクスコさんのピロボールタイプ。

サスペンション一式はKYBさんリアルスポーツダンパー!!アッパーはクスコさんのピロタイプに変更してあります。
ブレーキパッドはウインマックスさん、リヤシューはプロジェクトミューさん。
そこから車の中をすっからかんにして、、、オクヤマさんのロールケージの取付!

ダッシュ貫通、Aピラーの中に忍ばせて後ろでアーチバーとつながるタイプです。

もちろん説明書は無し、完成の写真がネットなどにあったのでそれを参考にw

もちろんバーパッドも入れてます。運転席、助手席にフットプレート装着。

ハンドルはMOMOさん!おしゃれなカラーです。
助手席にはボタンを付けて足でトリップメーターの操作をできるようにしてあります。


消火器もつけました。地味にこの消火器のステーを付けるのが段差があって穴あけ、高さ調整、ブッシュを入れたり大変でしたー。
おかげでしっかり取り付いてます♪異音もしません♪


左AピラーとルーフからUSBを出し、カメラ、マイクにつながるようにしました。

ピボットさんのシフトランプも装着してます。これもハマりましたw


ヤリス、回転信号がCAN通信の為、配線から取れず。OBDにいろいろごにょごにょ。。。
ようやく信号が取れかかと思いきやそのいろいろしたおかげでエンジン停止時も電源入りっぱなしでバッテリーが上がってしまいました。。
なので再びIGの時だけ回転信号が取れるようにいろいろごにょごにょ。。。
ようやくできました。任意の回転数でメーター上のランプが光るようにできました。
インパネも太陽の照り返しを防ぐためフロッキー塗装を施工。

これでメーターの回転数を見なくてもシフトチェンジが分かります。
そして、HPIさんの6点式シートベルト取付、シートはブリッドさんで!

そしてマフラーはフジツボさん!
オクヤマさんのアンダーカード、タンクガード、レイルさんのマッドフラップを装着

最後にかっこよくラッピングをして。。。。
バンパー脱落防止のロゼットワッシャーも装着(マロヤさん)


完成!!!!!
ここまでに一ヶ月かかりましたw

もはやうちのデモカーみたいになっ・・・・てる?!
いちおう競技車両並べてみました。

ならし、練習を重ね、、油脂類も新しく交換。

先日お客様がつるぎ山アルペンラリーに参戦して来ました★

さらに無事完走できました!
車を作った者としてとてもとっても嬉しいです♪
お客様の走行動画がありますのでアップします。
https://youtu.be/1s3TaTThmwg 

https://youtu.be/_ddCWMoGLfk
さすがに荒れた路面、走るとかなりのダメージでした。




所々ゆがみ、破損部位などがあり
再度メンテナンスが必要です。

はいっ!山田におまかせくださいっ!気持ちよく走れるようにこれからも全力でサポートしていきますっ!!
今回は以上です!!!!

おっと最後に宣伝を。
R5年6月17日と18日は GRガレージ白山インター5周年イベントです!
是非遊びに来てください♪


PREV
NEXT