GR GARAGE 白山インター店
BLOG BLOG

86レーシング サーキット走行メンテナンス

2023.06.22
こんにちは!
GRガレージ白山インター山田です。
86レーシングにお乗りのお客様にサーキット走行前メンテナンスをさせていただきました。
いつもありがとうございます!!
いつも走られるサーキットは鈴鹿と富士。
毎度走行後に入庫してもらい次回走行までのメンテナンスをさせていただいております。
始まりは1年ほど前に練習用に86レーシング(ZN6)車両を中古にて購入され、当店にメンテナンスの依頼がありました。

さすがに86レース出場車両、どんな使われ方や、修理状況、セッティング、どこまでメンテされているか。もちろん整備履歴もありません・・・。

まずは安全走行するための点検です。
ブレーキ分解点検。ブレーキロータとブレーキパッドは新品が装着されていました。(パッドの型番は不明)
キャリパーの摺動も問題なし。各部締め付け、損傷、ガタの確認。
タイヤは新品 アドバンA052が装着されています。
油脂類は交換歴が分からなかったのでブレーキフルード、エンジンオイル、オイルフィルタ、ミッションオイル、デフオイルを交換。
オイルフィルタはサードさんのオイルフィルターマグ。

ブレーキフルードのエア抜きは毎度実施
プロジェクトミューさんのG-FOUR335

写真が横になってしまいました。
緑色のブレーキフルードです

エンジン、ミッション、デフオイルは
モティーズさんとレボリューションさんのコラボ商品です♪

86専用設計です!!

セッティングに関してはオーバーぎみが好き、アンダーセットの方が乗りやすいなど、好みは人それぞれです。
なのでまずは基準となる状態を作り、走っていただき、評価をしていただくこととしました。
ホイールアライメントの調整、サスペンションはプリロードと車高の調整、減衰設定などを行い記録。

走ってフィーリングを確認していただくことにしました。
いつもプロドライバーとも一緒に乗って確認していただいているそうです♪

お客様の好みのセッティングになるよう、毎回走行後に問診をします。
初走行後、アンダー、オーバーはちょうど良いが足回りがタイヤに負けている、車高が低すぎて足の動きが悪くなっているとの事。
フェンダーとも少し干渉がみられました。車高アップし再度足回りのセッティング変更です。

後日、再度走行後オーバーセットになったとのこと
クラッチも消耗しておりましたので交換。
今度は車高が高すぎっ(*_*)なので今回は10ミリダウンし前後の車高バランス調整。
バネをもう少し硬くしたいところですが、86レーシングの規定で乗りたいので変更なしです
アライメントで弱アンダー方向にセット。速いセットだけど扱いにくい、扱いやすいけどタイムがでない、冷間時や温間時のセット、もちろん天気によりフィーリングも変わります。難しいですね((+_+))
ブレーキはちょっとふわっとした感じ。。
数回走行したので今回で油脂類もリフレッシュ。どう変化するか期待です!


後日、走行後にご入庫。
今回は雨だったが良いフィーリングとの事でした!!
ブレーキパッド、ローターはまだ大丈夫そう。
でもブレーキを踏んだ感じが踏むと100、緩めると0みたいな、中間が無くコントロールしずらいとの事。
下廻りを点検すると左のドライブシャフトインナーからグリスがまき散らされております。。。
焼けたような跡もあることからインボードごと交換。


そして、走行後にご入庫
前回からフィーリングは良い状態です。(だいぶセットが決まってきた感じです)
ブレーキ点検時にディスクロータにヒートクラックができてきたので交換。

パッドはまだまだ残っていたので今回は当たりを付け再使用
ブレーキラインも被覆が破れ危ない状態に、、、トムスさんのブレーキラインの在庫があったので交換!
写真は交換後数回走行後です

リヤバンパーば外れていたのでリテーナを換えました。

そして今回走行後
足のフィーリングは変わらず良い★
ブレーキはやはり扱いずらいとの事。タイヤが限界なので同じA052に交換。

ブレーキの点検でかなりフワフワしていました。
エア抜きしても、、あらら、、フワフワなんでしょう。。。
原因はこれ。ブースターとマスターシリンダー交換です。しっかり直りました!

パッドはコントロール性を重視してプロジェクトミューさんのレーシング111に変更。



足、ブレーキのフィールは申し分ないとの事でした!!!!
立ち上がりにオーバー気味になっていましたがリヤの減衰を少し落としたら改善できたそうです。


これからもメンテナンスセッティングはお任せくださいっ!!
サーキットメンテナンスシリーズは定期的にアップしていきます♪

スポーツ走行は車の限界域での使用となります。
摩耗、損傷は著しくなります!
皆さんもサーキットの前は是非、事前に愛車の点検を忘れずにお願いします!
これからも安全にサーキット走行をお楽しみください★

PREV
NEXT