GR GARAGE 白山インター店
BLOG BLOG

GRヤリス LSD取付け!! クスコタイプRS

2023.07.19
こんにちは!
GRガレージ白山インター山田です♪
今回はサーキット常連のお客様のGRヤリスのお話。


以前からタカスサーキットさんでタイムアタックにチャレンジされております。
お客様の夢はタカスで1分切り!!!そのためにGRヤリスを買いました!!との事ww
ワイドボデーキットで295のタイヤを履いています!!!太っ!!
グレードはRCなのでオープンデフ。
まずは今の車での限界、特性を知る!ということでお客様と一緒に走行動画を見ながら作戦会議♪
1分5秒を切ったらLSDを入れましょうということに決まりました!!!
私も鈴鹿サーキットにてヤリスカップがあったので一緒にタカスサーキットにて練習させていただきました♪

よき練習ができました♪
お客様も目標到達です!
LSDのセットはどれにしましょ???現在のフィーリング等、理想のセットなど参考に作戦会議、、、

フロント1WAY
リヤ1.5WAYに決定です!
これを基準とし今後のセッティングなどを煮詰めていく予定です
クスコさんはカム角や作動などの変更が後からでも可能でございます♪

発注から納期も少し掛かりました

まずはリヤから!

バックラッシュ、プレロードなど、点検をしながらバランばらーんに♪



バックラッシュOK!!!




そしてフロントへ


山田 サービスショット


裏技でスリーブが動くとボールとバネが飛び散ってしまうのでアクリル板で動かないようにしています。

と、、何か違和感、、、、よく見ると2速ギヤが欠けています!!(*_*)
ほかに3速も少し摩耗ま見られます、、、追加の出費ですが交換です。


2速、3速、4速、シンクロ、ベアリングを組み替えてLSDにリングギヤを組みこんで、、、

ミッション単体でギヤが入るか確認していきます。
そこで再び違和感。。。一速が無い。。なぜ?
再びあけてみると、、シフトのチェックボールが一個中に落ちてました。。。

同業者様、同様な作業をされる場合はミッションケースを付けてからチェックボールを取り付けてくださいね!


オイルを入れて試運転!最初は慣らしが必要です!
マイルドな感じで扱いやすいですが当たりがつくと効きも変わってくるかもしれません。
LSDが入ると一気にフィーリングも変わりますし、足との相性も変わってきます。
慣らしが終わったらオイル交換をしていざ!車の進化が楽しみですね♪

走行後の感想をお待ちしております♪
ありがとうございます!!

写真が横になってたりして申し訳ありません・・・
PREV
NEXT