GR GARAGE 白山インター店
BLOG BLOG

北海道に行ってきた! 全日本ラリー選手権 ラリー・カムイ

2023.07.20
こんにちは!
GRガレージ白山インター山田です♪

この度、山田はお客様が参戦する全日本ラリー選手権 ラリー・カムイのサポートで
北海道ニセコ町にいってきました♪

ニセコといえばスキー場が有名であります!!
一度は滑ってみたいなぁ。そして、私の親戚がニセコ町にいる。らしい。。。


以前、お客様ヤリスのラリーカーを仕上げた記事がありますが
その車両が全日本ラリー選手権に出場することにっ!!
お客様は大ベテランの大弥さん。
MRT金沢というラリーチームのオーナーさんです。

出発前に
事前に、各足回りやフレーム類の増し締め、ガードの補強。
整備に必要な工具などを準備していざ出発!6日間の旅でございます。

まず、夜12時ごろにお隣福井県の敦賀港、フェリーにて出発。約20時間の移動です。

乗り込む際まわりはラリー車両がいっぱいでした

フェリーに乗り込み。。。。ここでまず失敗でした。
お酒を飲みすぎで酔っているのか?
いや、船に酔っているのか?
酔い止めを持っていません。
あまり寝れませんでした(*_*)
そして次の日の夜20時30分に苫小牧東港到着!
そこから2時間半ほどかけてニセコアンヌプリのホテルに到着!
鹿が何匹も飛び出してきて本気で危なかったです。
翌日が早いのですぐに就寝。しかし船を降りても体がふらふらします。
やはり船に酔っておりました。

翌日、ホテルからラリー会場サービスパークに到着。徒歩で行ける距離です


まわりは全日本の競技車両かズラリ!!サービスの態勢も凄まじくとても勉強になります!!



この日はレッキという今回走るコースを一度下見します。もちろん安全な速度で
ドライバーがコーナーや路面の特徴をコ・ドライバーに伝え、ペースノートに記録します。
私たちはテントを張り、次の日からスタートするレグ1に向けて準備開始です。レッキから戻ってきた車両をエンジンオイル、ミッションオイル、各部締め付けを行いました。

今回のラリー2dayに渡って競技を行います。
SS(スペシャルステージ)全開走行でタイムを競います。
リエゾンはSSからSSやサービスパーク等までの区間を決められた時間内で移動する区間のことです。こちらは法定速度厳守となります。遅かったり逆に速かったりするとペナルティとなります。
サービスパークは走行後にピットに戻り適切な修理を時間内に行います。
SSが12本あり、SS総走行距離90キロ以上、リエゾンを含めると総走行距離数377キロ!
ロングドライブでございます。SSはグラベルコース(砂利道)なので車へのダメージも予想されます。
サービスタイムは45分間!腕が試されます!

レグ1(競技1日目)晴
気合十分でスタートしていきました♪


この日サービスタイムは3回。45分間で何からするか、何ができるか、ドライバーと連絡をとりプランを組みます。
SS1で少し落ちたとの連絡。。。SS2,3を終え帰ってきました。
帰ってきたドライバー、コ・ドライバーは45分後には再び走りに行きますのでパン、牛丼を食べてパワーアップしていただきました!!!

もう一人のメカの方がご飯を作ってくれています♪
アンダーガードを外し各部増し締め点検、ブレーキに異常がないか、ベルトの損傷、オイル関係の漏れ、足回りの曲がりなどを点検します。
アンダーフラップが外れかかっていましたが補修をしました。
落ちたところの損傷も確認しましたが思ったほど損傷がありませんでした!よかった♪


サービスは3回ありましたが大きな修理なく無事、SS6まで走り切り1日目をゴールできました♪
走り終えた車両は車両保管になって触ることが許されません。
日差しがあり日焼けしましたが さすが北海道。カラっとしていて風が吹くと涼しくおもいます。
ようやくホテルに帰ってきましたがさすがはリゾート地。温泉もご飯も最高です♪

いつかはスノーボードで来てみたいところですね。レストランで夕食をいただいて次の日にそなえます!Zzz・・

翌朝レグ2(競技二日目)晴
この日は朝早くスタートです。朝は16度。涼しい!
元気よくスタートをして行かれました★
その間に私もご飯を頂きます。


ラリーストリームにてお客様の車両位置を確認しながら連絡を取り、サービスに備えます。
SSを終え、帰ってきましたがアンダーフラップ、フェンダーライナーが外れていました。
タイヤ交換を行いリヤのブレーキ(ドラム)の隙間をすこし緩めに調整。

時間が超ギリギリでしたっ!!

その後
無事全日本ラリー選手権を5台中3位と大健闘で完走できました♪


北海道でラリーがしたいっというお客様の夢が一つ叶って嬉しかったです。

自分の作った(カスタマイズ)車両が全日本ラリーの地を走ったと思うと自信になります♪
ありがとうございます!!

帰りは余韻に浸りながら、船にも酔いながら楽しく帰りました。
お客様は次回、すぐにダートラにも出場される予定です。

しっかりメンテしておきます('◇')ゞ
ありがとうございます!!!!!

PREV
NEXT