GR GARAGE 白山インター店
BLOG BLOG

【イベントレポート】GRサーキットミーティングinタカス開催しました!!

2023.09.15
こんにちは!
GRガレージ白山インターです!

9月3日(日)に福井県にありますタカスサーキットにて、GRガレージ白山インター走行会イベント『GRサーキットミーティングinタカス』を開催させて頂きました!
コロナ渦でなかなか行えていなかったサーキットイベントですが、約3年ぶりに開催することが出来、我々もこの日を楽しみにしておりました。
今回のイベントは先着30名の参加者を募集させていただきました。
初試みでWEBで申込みを受付致しましたが、我々の想像以上に皆様からのご応募をいただきまして、応募開始すぐに定員に達しました!
普段より当店をご利用いただいているお客様や、そうでないお客様。県内だけでなく、県外からも。
トヨタ車の方も、他メーカーのお車でご参加の方も。
沢山のお客様にご参加頂くことができ、大変うれしく思っております。ありがとうございました。
大変ありがたく思う反面ご応募をご検討いただく前に終了してしまったような方もおられるのではないかと思い、申し訳なくも思っております。
残念ながらご参加できなかった方は、また次の機会に是非宜しくお願い致します。


さて今回はサーキット走行経験や車の速さを目安にA・B・C、3つのクラスに分けて、『走る』をメインとしたプログラムとさせて頂きました。
サーキット走行経験のある方にはご使用いただいているお車の速さで、2つのクラスに分かれて頂き、とにかくご自身の走りを徹底的に磨いていただく為にあえてこちらからは制限などを設けることなく思う存分自由に『走る』を追求していただきました。
サーキット走行初めてのお客様やまだ慣れていらっしゃらないお客様には、先導車を付けてサーキットを『走る』を楽しん頂けるようなプログラムとさせて頂きました。
それでは、当日の様子をレポートしていきましょう!


当日の天気は晴
晴れて良かったのですが、朝から気温が高く、この日は1日中ずっと暑かったです( ゜Д゜)
熱中症にならないよう冷たいお飲み物をご準備させて頂きました('◇')ゞ



8時から受付開始でしたが、時間前にもうすでにご来場いただいていたお客様も多くいらっしゃいました(^-^)
皆様この日を楽しみに心待ちにしていただいていたんだなぁと嬉しい気持ちになりました(*´▽`*)
開会式が9時からの予定でしたが、それよりもだいぶ早い時間で参加者様全員の受付が完了(^O^)/
時間に余裕をもってのご集合に感謝ですm(__)m


【開会式】
今回のプログラムの講師は、数々の国内モータースポーツに参戦され、タカスサーキット主催イベントで講師も勤められている松永 雅博さんと、国内最高峰の自動車レースであるスーパーGT”GT500"クラスに参戦されておられますTGR TEAM SARD所属のプロドライバー中山雄一選手のお二人に勤めて頂きました(´ω`*)中山選手超イケメン(*´ω`*)


中山選手はイベント直前のレース(スーパーGT第5戦SUZUKA450Kmレース)で第2位を獲得されるなど、大活躍されているトップドライバーです。
松永さんはそんな中山選手の若かりし頃のドライビングの指導をした先生だったそうです('ω')ノ
スターウォーズでいうマスターとパダワンですね(-ω-)/

初級コースのお客様やタカスサーキットを始めて走られるという参加者の方には、サーキットを安心安全に楽しく走って頂くための「サーキット講習」を受講して頂きました。
講師はタカスサーキットでドライビングの指導をされている岸下さん。
中山選手にもアドバイザー的な感じで加わって頂き、実際にレースなどでご自身が体験された体験談やイレギュラーが起きた時などのトラブル対処法など、普段聞くことが出来ない貴重なお話を笑いを交えながらお話して下さいました♪

受講された参加者の皆さん真剣に、時には笑顔で講師のお二人のお話を聞かれていましたよ。
その場にいてお話を聞いていたスタッフも話の内容が面白すぎて仕事だということを忘れて聞き入っていたとかいなかったとか・・・
こういったお話だけでもご飯何杯でもいけそうですね(*^-^*)

【プログラム】
上級、中級コースの方は午前中に2本、午後に1本のフリー走行を、初級コースの方には講師のお二人に加えてGRガレージ白山インターレーシングチームより、GRコンサルタントの山田、末永が先導車のドライブを担当し、参加者の皆さんに先ずは1本目の走行枠でコースに慣れて頂くところから始めて、2本目以降は徐々にスピード域を上げていき、スポーツ走行を体験して頂くというプログラムに参加頂きました。


上級・中級クラスの参加者の方には、それぞれ思い思いにご自身の運転スキルを磨いたり、コースタイムの更新を目指したり、ご購入された新車で初めてサーキットを走りお車のポテンシャルを確認されたり、と思う存分サーキット走行を楽しんで頂きました。
また、希望者には講師のお二人に直接ご自身の車を運転して頂き、助手席でプロドライバーの運転技術を勉強して頂きました。走行後は講師からそれぞれの車のインプレッションをしながら、個々の車の挙動特性に合わせたドライビングについての技術的な指導をして頂きましたので、参加者の方にとってものすごく大きな体験となったのではないでしょうか!
  

 








初級コースの参加者には、車の挙動を感じる事や、コーナーの曲がり方やどのラインを通ればよいかなど、安心安全を第1にご自身の車で普段の道路では味わうことのできないクルマの性能やポテンシャルを体感して頂きながら、サーキットで走る楽しさや走り方、ドライビングスキルなどを学んで頂きました
今後みなさんからドライビングなどについてのレベルアップの報告を楽しみにしていますよ(^O^)/

プログラムの合間に参加者の方同士やスタッフも交えてクルマについて真剣に、楽しそうにコミュニケーションされている様子が見られました。
改めてこのような機会がすごく大切で貴重であることを実感致しました(´▽`)




【GR試乗会】
今回GRガレージ白山インターの試乗車(GR86、GRヤリス、GRカローラ)をご準備させて頂きまして、参加者に3人1組で分かれて頂き、1台につきサーキットを1周して3台連続でご試乗して頂き、FRと4WDの違いなど、それぞれの車の特徴をご体感頂きました!

こちらの試乗では、車を『感じる』をメインとしましたので、先導車を付けてある程度のスピード域でご体感頂きました。
ご試乗後に皆様から違いについて、それぞれ感じられたご感想を聞くことが出来たので良い機会となったかと実感しました(^o^)/



GR86: 駆動方式:FR グレード:RZ 標準仕様
GRヤリス: 駆動方式:4WD グレード:RZハイパフォーマンス カスタマイズ:SOFTWAREアップグレード・ブレーキパッド(Projectμ TYPEPS)
GRカローラ: 駆動方式:4WD グレード:RZ 標準仕様

【サーキットタクシー】
当店がご用意した試乗車のGR86とGRヤリス、そして当社ヤリスカップカーの中で参加者の中から希望を募り、抽選で15名の方に講師のお二人(中山選手にGR86、松永さんにGRヤリス)と山田コンサルタント(ヤリスカップカー)の運転する車の助手席に同乗して頂き、プロドライバー(山田さんはプロドライバーではありません(^_^;))の本気の走りを体感頂きました!








同乗走行を終えた皆さんの顔、いい表情してましたよ(*^^*)
クルマの限界を極限まで引き出して最大のポテンシャルを発揮させることのできるプロのドライビングは圧倒的なすごさと今まで体感したことのない未知の世界だったのではないでしょうか?いい刺激になりましたね~(^^)/

【お楽しみ抽選会・閉会式】
ご参加いただいた皆様へ感謝を込めて豪華賞品が当たる"はずれなし”のお楽しみ抽選会を行いました!!
GRガレージ白山インターからは今年も開催されます”WRCラリージャパン”の招待券をはじめ、GRオイルなどの賞品をご用意させて頂きました。そして今回はなんとプロジェクトミューさんからもブレーキフルードやキャップなどのアクセサリーを賞品としてご提供して頂きました。
ありがとうございました(^^♪
中山選手にルーレットを回して頂き、当選された方順でおひとり様それぞれ一点づつ賞品を選んで頂きお渡しさせて頂きました。






当日の様子は動画もぜひご覧ください!


ご参加頂きました皆様のおかげで今回のイベントも事故・怪我なく無事に終えることが出来ました。皆様のご協力に感謝申し上げます。
イベントの運営に際して皆様にご不便をおかけしたこともあったことと思いますが、次回もよりよく皆様に楽しんで頂けるようなイベントに出来るようスタッフ全員で盛り上げていきたいと思っております。ご参加の皆様本当にありがとうございました!
また、今回ご参加できなかったお客様、次回のご参加心よりお待ちしております。
宜しくお願い致しますm(__)m



おまけ:昼食時のトークショー
お昼の昼食・休憩の時間に、中山選手・松永さんのミニトークショーが行われました。
レースの世界に入ったきっかけやプライベートな話まで、お二人の普段のそのままの表情がすごく穏やかでまったりとしたいい時間でした。
中山選手曰く、中山選手の情報はウィキペディアを見れば分かるらしいですよ(^-^;














PREV
NEXT