GR GARAGE 白山インター店
BLOG BLOG

ヤリスのミッション ファイナルギヤ交換!!

2024.03.27
こんにちは。
今月、姪っ子が誕生しました、GRコンサルタントの松井です。
絶対に「りょうちゃん」と呼ばせたいので、そういう風に言い続けたいと思います。(おじちゃんがいやなだけです)
たまにお店にも遊びに来てくれる甥っ子ももう3歳になり、以前よりは人見知りが無くなり、最近は僕も小さい時お世話になりました、光の巨人に夢中らしいです(笑)


さて、今回は当店で何度かご協力頂き展示させて頂いたこともある、ラリーカーのヤリスのアップデート作業を行いました。

作業内容はトランスミッションのファイナルギヤの変更!!!!
ラリーの環境では上りや下り、低、中速コーナーの割合が多いため
ファイナルギヤ比をクロス寄りにセッティングです。

アウトプットシャフトとリングギヤ交換です。

そうです。今回の競技車両、あの車の純正流用します!!
あえて流用品は秘密とします!

実は我々もこの車種の流用は初めてで構造上装着可能じゃないかな?というわけでチャレンジしました。



私自身もなかなかトランスミッションの中を開ける機会がなかったため、GR山田スタッフのスパルタ?!サポートも受けながら、最初の状態を確認しつつ、丁寧に分解していきます。(写真はありませんが僕の作業はボルトなどわかるように段ボールなどに刺しメモがされているため現場検証みたいと言われたことがありますΣ(・□・;))




激しいレースで使用される車両ですので、シンクロやベアリング、シャフトのオイルシールといった消耗部品も一緒に交換しました。


元々Ksファクトリーさんのクロスギヤが入っているためさらにクロス寄りになります!!


シャフトとディファレンシャルが組みあがったら、順番にケースに戻し、プレロードの測定です。
ちょっとプレロードが小さい。。。
プレロードはなかなか一発で決まるものではないので、しっかりと値を確認しながらシムの厚さを変更していきます。

オイルシールを塗り、組付。

ギヤの圧入に苦戦する図。

トランスミッションを車両に取付各部締め付けを行い、オイルを入れて完成です!



走行確認でも特に異常はなく、アンダーガードを取り付けて作業終了。

後日オーナー様に乗っていただきましたが好感触だったようです!

今回の作業は、私としても勉強になることが多く、今後の為にもなる機会をいただきました。本当にありがとうございました。
今年のラリーも楽しみですね!!


ここで宣伝です。
寒い日が続きますが、時より暖かくもなり春が近づいてきている感じがしますね。
点検をはじめ、カスタマイズにタイヤ交換やオイル交換のご予約のお電話が増えてきています!
GRガレージ白山インターとネッツトヨタ石川白山インター店ではGRオイルをはじめとする各種オイルも在庫しております!

現在も愛用の方も、気になっていた方もオイル交換お待ちしております!


PREV
NEXT