GR86 小倉クラッチさんのライトクラッチ装着!
2025.12.10
こんんちは!
GRガレージ白山インターY田です!
オグラクラッチさんのライトクラッチのご依頼です

ライトクラッチと言えば街乗りでも快適な操作感。サーキットにも対応するいいとこどりのクラッチです。
ロングセラー。半クラがバッチリあって扱いやすいです!
HPより
樹脂系摩擦材を採用、クラッチディスクの軽量化&低慣性化し、カーボンクラッチを連想する超クイックシフトを実現します。
タイム短縮のサポートはもちろん、運転することの更なる楽しさを提供します。
さらに、クラッチディスクにクッショニング機構を採用することにより優れた半クラッチ操作性を実現しました。
390Nm
11.7キログラムで 純正比73%
軽量タイプでございます!
薄くなってます
これが純正

左が純正 右がライトクラッチ

ライトクラッチ

やはり薄くなってますね
今回はダンパー付きです。ってかダンパーとは?

クラッチディスクに装着されているスプリングの部分です。(真ん中に写ってるスプリング)
クラッチミート時にショックをやわらげます。
ダンパーがショックを抑えることでジャダー防止やミッション、クラッチの保護、操作感向上のメリットがあります。
純正よりスプリングは小さい設定になってます。
競技など、ロス無く動力を伝達をする為のダンパーなしの設定もあります。
ダンパー付きでも純正よりは小さなスプリングですね

フライホイールは薄く軽量化されております!
ORCクラッチは製品の性格上、「軽量・低慣性」に設計しているため、純正品と比較してミッションギアの歯打ち音(ガラガラ音)が伝わりやすい場合があります。
音の発生はミッション内部の構造に起因するものであり,クラッチの品質や性能に問題はありません
これはどの軽量クラッチ入れてもそうですが
やはり軽量化するとどうしても歯うち音はします!軽量クラッチはこんなもんです!!
そのかわり、レスポンスという武器を手に入れることができるわけです。
回転の上がり方が軽くなります。下がるのも早くなります。
取り付けは86のミッションのインプットシャフトを持っていますので位置出しは一発!!
シングルはまだいいですがツインプレートクラッチになるとこれが無いとめっちゃ苦労します。

走行した感じはやはりレスポンス向上してます。
クラッチは純正よりほんの少し重くなったかな?って感じです。
ライトクラッチは半クラがあって扱いやすいです。

扱いやすい強化クラッチ、オグラさんのライトクラッチのご依頼でした。
ありがとうございました!
各SNSやってます!!
是非登録お願い致します!
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オグラクラッチさんのライトクラッチのご依頼です

ライトクラッチと言えば街乗りでも快適な操作感。サーキットにも対応するいいとこどりのクラッチです。
ロングセラー。半クラがバッチリあって扱いやすいです!
HPより
樹脂系摩擦材を採用、クラッチディスクの軽量化&低慣性化し、カーボンクラッチを連想する超クイックシフトを実現します。
タイム短縮のサポートはもちろん、運転することの更なる楽しさを提供します。
さらに、クラッチディスクにクッショニング機構を採用することにより優れた半クラッチ操作性を実現しました。
390Nm
11.7キログラムで 純正比73%
軽量タイプでございます!
薄くなってます
これが純正

左が純正 右がライトクラッチ

ライトクラッチ

やはり薄くなってますね
今回はダンパー付きです。ってかダンパーとは?

クラッチディスクに装着されているスプリングの部分です。(真ん中に写ってるスプリング)
クラッチミート時にショックをやわらげます。
ダンパーがショックを抑えることでジャダー防止やミッション、クラッチの保護、操作感向上のメリットがあります。
純正よりスプリングは小さい設定になってます。
競技など、ロス無く動力を伝達をする為のダンパーなしの設定もあります。
ダンパー付きでも純正よりは小さなスプリングですね

フライホイールは薄く軽量化されております!
ORCクラッチは製品の性格上、「軽量・低慣性」に設計しているため、純正品と比較してミッションギアの歯打ち音(ガラガラ音)が伝わりやすい場合があります。
音の発生はミッション内部の構造に起因するものであり,クラッチの品質や性能に問題はありません
これはどの軽量クラッチ入れてもそうですが
やはり軽量化するとどうしても歯うち音はします!軽量クラッチはこんなもんです!!
そのかわり、レスポンスという武器を手に入れることができるわけです。
回転の上がり方が軽くなります。下がるのも早くなります。
取り付けは86のミッションのインプットシャフトを持っていますので位置出しは一発!!
シングルはまだいいですがツインプレートクラッチになるとこれが無いとめっちゃ苦労します。

走行した感じはやはりレスポンス向上してます。
クラッチは純正よりほんの少し重くなったかな?って感じです。
ライトクラッチは半クラがあって扱いやすいです。

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