【GR86】2021年秋登場予定!現行86と数値で徹底比較してみた!
2021.06.05
こんにちは!GRコンサルタントの小嶋です!(^^)!
4月5日についにお披露目となった
GR86
皆様もうご覧になりましたか?
TGRが展開するスポーツカーシリーズ「GR」のグローバル展開第3弾として、車名に"GR"が新たにつきました!
フルモデルチェンジとなりますので外装、内装はもちろん一新されています。これらに関してはもうメディアでたくさん出回っている写真や画像をみれば一目瞭然でわかるので今回のブログではあえて触れません!(笑)
今回はGRガレージらしくマニアックに、数値で現行型との違いを徹底比較していきたいと思います!!
まずは、今回一番変化があったとされるエンジンスペック!
・現行2,000cc→GR86 2,400cc
排気量が400㏄アップし、それに伴い最高出力も147kw(200ps)/7,000rpmから173kw(235)/7,000rpmに馬力アップし、今まで「もう少しパワーがほしい…」というお客様にはうれしい変更ですね!(^^)!
さらに注目すべきは最大トルク!
現行205N・m(20.9kgf・m)/6,400~6,600rpmがGR86は250N・m(25,5kgf・m)/3,700rpmとなっており、より低い回転数から最大トルクを発揮するエンジンに改良されています!この辺は、街乗りメインの方はよりトルクフルな走りを体感できるようになったのではないでしょうか?
◆ボディサイズ◆
となっており、全長が+25mm 全高が-10mmとほぼ同サイズながらより低重心なボディになっています。
現行の軽やかな走りを継承しつつ、モアパワーな走りを実現してるのではないでしょうか?
と、ここまではあくまで小嶋の個人的な予想でしかないです(笑)
早く実車に乗ってみたい!!
となりますのでもうしばらくお待ちください。
また、GR86の最新情報は公式HPからもチェックできます!
ショールームにはGR86の画像を展示していますので、ぜひスタッフと86談義をしに来てくださいね(^^♪
4月5日についにお披露目となった
GR86
皆様もうご覧になりましたか?
TGRが展開するスポーツカーシリーズ「GR」のグローバル展開第3弾として、車名に"GR"が新たにつきました!
フルモデルチェンジとなりますので外装、内装はもちろん一新されています。これらに関してはもうメディアでたくさん出回っている写真や画像をみれば一目瞭然でわかるので今回のブログではあえて触れません!(笑)
今回はGRガレージらしくマニアックに、数値で現行型との違いを徹底比較していきたいと思います!!
◆エンジン◆
まずは、今回一番変化があったとされるエンジンスペック!
・現行2,000cc→GR86 2,400cc
排気量が400㏄アップし、それに伴い最高出力も147kw(200ps)/7,000rpmから173kw(235)/7,000rpmに馬力アップし、今まで「もう少しパワーがほしい…」というお客様にはうれしい変更ですね!(^^)!
さらに注目すべきは最大トルク!
現行205N・m(20.9kgf・m)/6,400~6,600rpmがGR86は250N・m(25,5kgf・m)/3,700rpmとなっており、より低い回転数から最大トルクを発揮するエンジンに改良されています!この辺は、街乗りメインの方はよりトルクフルな走りを体感できるようになったのではないでしょうか?
◆ボディサイズ◆
・現行86
4,240x1,775x1,320 (mm)
・GR86
4,265x1,775x1310 (mm)
となっており、全長が+25mm 全高が-10mmとほぼ同サイズながらより低重心なボディになっています。
現行の軽やかな走りを継承しつつ、モアパワーな走りを実現してるのではないでしょうか?
と、ここまではあくまで小嶋の個人的な予想でしかないです(笑)
早く実車に乗ってみたい!!
発売は2021年秋頃
となりますのでもうしばらくお待ちください。
また、GR86の最新情報は公式HPからもチェックできます!
>>>GR86公式HP<<<
ショールームにはGR86の画像を展示していますので、ぜひスタッフと86談義をしに来てくださいね(^^♪