GR GARAGE 白山インター店
BLOG BLOG

自分にあった中古車選びのポイント、紹介します。

2020.02.26
こんにちは!GRコンサルタントの小嶋です(*^^)v

2月もそろそろ終わりますね!ホントに早い!
この春から新生活!という方も多いのではないでしょうか?当店にも新生活に向けてクルマのご相談をしに来店される方が増えてきました。

初めてクルマを探して購入するという方にとってクルマを探しは、知らない事やわからない事だらけで不安なことも多いはず…



そこで!今回のブログでは安心して中古車を探すための僕なりの

「損をしない!中古車選びのポイント!」


をご紹介したいと思います♪





■優先順位を決める

よくお客様から「中古車を探すときには何を重要視したらいいですか?」と聞かれます。たしかに、中古車探しには色々な要素があり難しいですよね。
・車種
・価格
・年式
・走行距離
・ボディカラー
・駆動方式
・グレード...
と色々ありますが、はっきり言ってすべて重要です!
しかし、実際は自分の希望にすべて当てはまる中古車はいざ探してみるとなかなか出てこない…なんてこともよくあります。

なので、自分の希望条件の中からここは譲れない!というポイントを決めましょう!
それから、希望条件の優先順位をつけその中で希望に当てはまるものを探していくと、意外と良い中古車が見つかります(^^♪

■人気によって価格が変わる!


中古車の価格は、一言で言えば「人気」によって決まります。人気が高ければ価格を上げても買いたい人が出てきますから、価格は高くなります。逆に人気がなければないほど安くなります。中古車は、需要と供給のバランスで価格が決まります。

たとえば、同じ車種、同じ年式、同じ走行距離でもボディカラーが違うだけで○万円安い!なんてこともあります。一般的に、白黒といったボディカラーは人気が高い為、それ以外のボディカラーは値段が安い傾向にあります。ボディカラーにこだわりがあまりないという方は白黒以外のボディカラーを狙ってみると掘り出し物があるかもしれません!

これは、車種やグレードにも当てはまります。同じミニバンタイプでも車種によって価格差があったり、車種は同じでもグレードによって価格差があります。

車種にはこだわらず、使用用途にあったボディタイプで探してみたり、自分にとって必要な装備がついたグレードはなにか調べることで必要以上のグレードを選ぶ必要が無くなるので購入価格の節約になるケースもあります。

まずは自分のこだわりポイントを明確にすることでお得なクルマが見つかるかもしれません。

■購入時の保障や、GR認定中古車のメリット




中古車を購入する上で、必ず発生するのが故障のリスクです。トヨタの中古車には【T-Value】というものがあります。クルマの総合評価や内外装の状態などをひと目で分かるよう、プロの検査員が実施した車両検査証明書を発行します。それに加え、1年間走行距離無制限の「ロングラン保証」がついています。年式やメーカーは問わず、全国約5,000ヶ所のトヨタのお店で保証修理を受けることができます。また、保証は有料にはなりますが最大で3年まで延長することができ、安心してクルマに乗ることが出来ます。

ご存知の方もいるかもしれませんが、当店では一部車種に【GR認定中古車】を設定しております。
これはスポーツカーを中心により安心により楽しくクルマに乗ってほしいとの思いで出来た認定制度です。

ホイールアライメント調整やトランスミッションオイル交換などGRコンサルタントがよりしっかりと点検します!

■GR garageならアフターメンテナンスも安心(^^♪


クルマは購入したら終わり!ではありません。むしろ、購入してからがカーライフの始まりです。
これは持論ですが、クルマ選びも大事ですがそれ以上に大事なのはお店選びだと思います。
急なトラブルに対応してもらえるか…些細なことも相談しやすいか…など購入後のお店が充実したカーライフを送れるかどうかを大きく左右します。



そんなカーライフ、GR Garageなら安心です!サービス担当の山田コンサルタントはじめ、GRコンサルタントがいつも笑顔で明るく対応致します。
ふだん、レース活動などをしていたりカスタマイズなど、応用的な整備もしているので整備の腕は間違いありません!さらに、店長や営業スタッフにも整備士経験者がそろっていますので、整備の事で困ったときは安心です(^-^)

GRガレージは「町いちばんの楽しいクルマ屋さん」をテーマに掲げているので普通のカーディーラーではやらないようなプロドライバーのトークショーや走行会などのイベントを定期的に行っており、購入後にお店に来るのが楽しくなります(^^♪


週末には、休日の空いた時間にご来店され、コーヒーを飲みながらスタッフと談笑する。なんて光景もよく見られます。こんなディーラーあんまりないですよね?(笑)

当店の常連さんをインタビューしたブログも掲載していますのでご覧ください



以上、僕なりに中古車選びのポイントをご紹介してみましたがいかがでしたでしょうか?少しでも参考になったら嬉しいです(^^♪

いろいろご紹介しましたが、中古車はタイミングが大事です!自分の希望通りのクルマがあるかはタイミング次第ということも言えます。
普段からこんな中古車を探してほしいとご相談頂ければ、出てきたときにすぐにご連絡できますし、アンテナを張っておくということが自分の希望を叶える最重要ポイントになると思います!
まずはご来店頂き、お気軽に相談してみて下さい☆

また、中古車に限らず新車の購入、保険、カスタマイズ、クルマに関することはなんでもご相談下さい!
GRコンサルタントが全力でサポート致します!


最後に…

小嶋オススメのU-Carを紹介!!!!!


86 GT LIMITED


H27年式 19,000km MT車






・トムスフルエアロ

・トムスバレルマフラー

・トムステールレンズ

・SHOWAサスペンション


ほぼトムスでカスタマイズされたGRガレージらしい1台!統一感があってとてもカッコイイですね☆

これだけのカスタマイズが施されていて

車両価格 210万円


ちなみにこの86はさきほど紹介したGR認定中古車になっております。

はっきり言ってお買い得です!





つづいてはこちら



コペン アルティメットエディションⅡ


H21年式 39,000km MT車


車両価格 119万円







・BBSホイール

・レカロシート

・ビルシュタイン

・MOMOステアリング


と一流パーツが数多く装着された特別仕様車!
前オーナー様が非常に大事に乗られていたのがわかるほどボディも綺麗です☆彡


この他のU-Carについてはコチラをクリック!

↓↓



いつもより長いブログになりましたが最後までお付き合いありがとうございました(^^♪

☆☆公式SNSフォローお願いします☆☆



PREV
NEXT