私の就活回顧録 vol.1

採用ブログ 2021.10.22
こんにちは!
採用担当「たな」です!


急に寒くなりましたね…
寒暖差が激しすぎてついていけません(゜゜)

この前、急な冷え込みに耐え切れずにヒートテックを引っ張り出したのですが、
『え、もうヒートテック着とったら真冬どうするん??』
と母に言われました。




真冬は極暖ヒートテック着ます!ご心配なく!(^_-)-☆

 



さて!
今回から、私の就活時代の経験を振り返りながら、
皆さんの就活に少しでもお役に立てるようなことをお伝えできたらいいな~と思いまして、
『私の就活回顧録』と題したシリーズものをお届けしようと思います!

私が就活を経験して感じたり思ったりした個人的な考えですので、
就活経験者の一意見として、
『そういう考えもあるんだな~』
という感じで見ていただけたら幸いです(´-ω-`)


 

では、第1弾はこちら!

『業界・企業研究~いろんな企業を見る~』




多くの企業の中から、最終的には1社に決めなければいけない。
そのためには、まず情報収集が必要です。
 


私は就活を始めるにあたり、そもそもどんな企業があるのかもわからなかったので、
とにかくいろんな就活イベントに参加して、さまざまな企業の話を聞いてみました。




ほんの少しでも興味のある企業の話は、是非聞いてみることをおすすめします!!
話を聞くことで、その企業に対する理解が深まることはもちろん、
その企業に対する自分のイメージが正しいかどうかを判断できます。

「イメージ通りだった!」ということもあれば、
「あれ、この業界以外と楽しそうかも…!?」というように、
新たな気づきや出会いがあるかもしれません!

 


中には、
「イメージと違った…」
「話聞いてみたけどあんまり興味わかないな…」
と思うこともあると思いますが、
その企業の話を聞いた時間は決して無駄ではありません!

『自分の好みとは違う』ということを確認できたことが大きな収穫です(^^)



 

また、業界を幅広く見ることに加え、同業他社比較も重要です!!

同じ業界でも各企業によって違いがあります。
同じ業界内に多くの企業がある中、なぜその企業がいいと思ったのか。
それを語るには、同業他社比較は欠かせません。
いろんな業界を見たり同業他社比較をしたりして情報をたくさん持っておくことで、
後々の志望動機作成や面接などに役に立ってきます!

 


就活が解禁する3月は、説明会や選考会などが目白押し。
そのタイミングで、
「もう少し視野を広げてみようかな…」と思っても、
なかなか時間を割くのが難しいと思います。

私は実際、就活解禁の3月はほぼ毎日、
説明会やら面接やら、何かしら予定が入っていました…
スケジュール管理が大変でした!!!!

 

いろんな業界をみて損をすることはない!!というのが私の考えです!
就活イベントを活用するもよし、
ホームページをのぞいてみるもよし、
友達と情報交換をするもよし。 


是非、視野を広く持っていろんな企業を見てみてくださいね(*^^*)


SHARE