わたし的企業研究のススメ vol.3

採用ブログ 2018.03.29
※お食事中の方、あとで読むことを推しておきます。



わたしが2017年で一番自分成長したな~と思ったことは、
家にでたゴキブリを一人で射殺できた時でした。




ちなみに虫はまじでほんとにすごい超嫌いです。可愛いとこありますよねえ。

なので今までは5メートル先ぐらいからいなくなってくれるのを指くわえて見てるだけで、
奴らをみすみす逃してました。


でも昨年の夏はあまりにゴキちゃんのコンニチワ率が高くて、
その日も、あたかも自宅のリビングでくつろいでます的な様子で出現したので、
さすがにわたしも我慢の限界。
黙ってみてりゃお前ら調子に乗りやがって!
一匹でたら百匹いるって言ったりするけど
まずはお前を見せしめにしてやるから覚悟しろよ!
人様んちに勝手に上がり込むとどうなるか礼儀を教えてやる!
と退治を決意したわたしは早速千葉県に住む姉に電話。
相手は一体ですからね。まずはこちらの兵力を増やさないと。


「姉ちゃんでた」
「何が」
「ゴキ」

「知らんがな」





と、言いつつも状況を伝えると撃退の為の段取りを教えてくれる姉。
それに従ってお守り的存在として眠っていたフマキラーを召喚して、奴に向かって噴射!!!
だがビビッて距離が遠すぎたので相手へのダメージは皆無だったうえに
奴もちょこまか動き出した!!!!きもちわるい!!!!!

この時すでに私はもう息上がってます。



でも、考えろ。
こんなんじゃだめだ。
私は変わる…変われるチャンスなんだ。
ゴキを逃すわたしから、倒せるわたしへ。
新たなわたしへ、ステップアップするんだ!!!


 
と自分と電話口の姉に言い聞かせ、今度は至近距離で噴射!!!!!
ぎゃーーーーと言いながら噴射し続けていると、恐らく息の根止まったであろう奴の姿。


「姉ちゃん、やった…やったよ!!退治した!!勝った!!わたしついに自分の殻を破ってステップアッp」
「よかったね」


と、こんな感じで自己成長できたわたしでした。姉ちゃんありがと。
その後まき散らしたフマキラー掃除に追われたのは言うまでもありません。



何が言いたかったのかというと、
これから奴らがでてくる季節になるのが憂鬱だということだけです。
こんにちは、福島です。






自分で書いときながら、こんな前置きで後の文章に説得力はついてくるんでしょうか。
不安。

ということで、私のおススメ企業研究第3弾!


【OB訪問】

おススメ度★★★★★




これは私の就活中の企業研究で一番やってよかったなーと思うものです!

そもそも「OB訪問」とは、
自分が興味を持った会社に勤めている先輩にアポを取って訪問し、
仕事内容や雰囲気などを聞くというものです。



なんでOB訪問が一番良かったかというと、やはり企業への理解度が一番深まったからです。



私がOB訪問した企業の話は、それまでに合同説明会で何度も聞いていましたが、
なんだかいまいち実際の仕事のイメージができないなーと感じていて、
それならOB訪問して直接聞いてみよー!ということで思い立ちました。



実際先輩社員のお話を聞いてみると、説明会では聞けなかった具体的な業務内容や、
いろいろ突っ込んだ話も伺えたので、非常に良い経験になりました!
遠慮なく質問をいくつも聞いていただけたのも1対1ならではの良さでした。



個別でアポ取って会いに行くなんて、緊張する!
と思われる方もいるかもしれないですが、
社会人になるとそういうことが当たり前になるので、練習だと思ってガンガン行ってください!


私の場合は、大学の就職支援センターに仲介してもらって、先輩に会いに行きました。
家族や友人・知人のツテをたどってOB・OGを捕まえるのもイイと思いますよ^^



ただ、もちろんOBの方も忙しい勤務の合間を縫って訪問に応じてくれるので、
マナーを心得ておくことも非常に大事です。
ネット等でマナーをしっかり調べてから始めると安心ですね!!
 

  



就活は、情報戦。
最後に後悔しないためには、自分の足でいかに情報を集めにいくかです!
多くの社会人と話して視野を広げられることを楽しみながら、
ぜひOB訪問、行ってみてください!!


SHARE