アクアソーシャルフェスin白山手取川ジオパーク レポート【閲覧注意!虫です。】

トピックス 2017.09.21

虫が苦手な方は閲覧注意です。




今回は、9月16日に白山手取川ジオパークにて行われた
アクアソーシャルフェスの様子をお届けします!



「水」 という意味を持つトヨタのアクア。
環境にやさしいクルマでありたいという理念を 活動を通じて多くの方に知ってもらいたい!
という思いから2012年にこの活動は始まりました。
5年間で5万人以上もの方にご参加いただいている、参加無料の人気イベントです!

ちなみに、AQUAってラテン語らしいですよ。知ってましたか(^^)?



さて、今回開催したアクアソーシャルフェスでは「白山手取川ジオパークで水と大地の物語を体験しよう!」という目的のもと、
アサギマダラの生態系の学習、マーキング調査をおこないました。





まずはいしかわ自然学校のインストラクター中村先生から アサギマダラの生態について説明いただきました。


アサギマダラは、蝶としては異常な長距離を飛ぶことができ、
その移動距離は2000kmを越えることもあるんだそうです!
これは日本を北から南まで移動できるほどの距離なんですよ。
あんな小さな体にそんな力があるなんてびっくりですよね。

しかしながら、なぜそこまで移動するのかは解明されていないという、謎が多い昆虫です。
その謎を少しでも解明しようと、マーキング調査は全国各地で行われています。




蝶に実際にマーキングをする前に、まずはアサギマダラの絵が描かれた紙で練習。
大切な翅にダメージを加えないように、ナナガールズプラスのみんなも練習から真剣です。


マーキングにはいろいろルールがあるみたいです。

「どこ」「いつ」「だれが」マークしたか分かるようにとのこと。
「だれが」についてはアルファベット3文字で書くのが一般的 ということで。。。

わたしたちはもちろんこちら!

「NGP(ナナガールズプラス)」!




さて、練習もばっちり!
ということで本番です。

アサギマダラが何十匹と入ったテントの中に入り、自分がマーキングする蝶を選びます。


Yunaちゃん以外はギャーギャー言うてます。

わたしもテントの中に入りましたが、なかなかの迫力。


虫嫌いのわたしでも、なんとか無事つかまえることができました!


同じく虫が苦手なMizuhoちゃんとMomokaちゃんも無事に捕まえられたようです。笑


練習どおり、翅にやさし~くマーキング。


完成!



いよいよ放蝶。みんな不思議とマーキングした蝶に愛着が湧くのか、放つのが少し名残惜しそうでした。




続いて、網を持ち野生のアサギマダラを捕まえに行きました!

↑どこまでも男前なYunaちゃん。網を持つ姿が様になってます。笑



これがアサギマダラが集まる「フジバカマ」という花。


写真では分かりにくいですが、本当にいました!
誰もマーキングしていないアサギマダラです(^o^)


悪戦苦闘しつつも、無事捕獲!


さてさてマーキングしましょうかね~
と 網から出そうとしたとき。




な、なんと。。。





アサギマダラを逃がしてしまったのです(:_;)


警戒したアサギマダラちゃんはそのまま空高く飛んで行ってしまいました・・・。

マーキングできなかったのは残念でしたが、テントの中じゃなく自然を飛び回るアサギマダラを確認することができ、みんな大興奮でした。





そんなこんなで今回のプログラムは終了。



プログラム終了後、「なかなか体験できないことなので、よい思い出となった」と嬉しい言葉も聞くことができ、雨も降りましたが最後まで無事楽しく終えることができたアクアソーシャルフェスとなりました。


雨の中参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!!





\皆さんが放ったアサギマダラがどこかで再捕獲してもらえますように!!/


SHARE