【小松店】〝この機能〟ご存知ですか?第1弾「レーントレーシングアシスト」

小松店 2019.06.04

こんにちは、ネッツ石川小松店です。


トヨタの車には、様々な機能が搭載されています。お客様にとって嬉しい機能だったり、便利な機能だったり、運転が楽しくなる機能だったり・・・
そんな機能をブログを通して皆さんにご紹介していきたいと思います。

お車ご購入の参考になれば嬉しいです(^ω^)


さて第1弾!「レーントレーシングアシスト」についてご紹介します!
「レーントレーシングアシスト」とは・・・
レーントレーシングアシストのスイッチをONにすると、車線から逸脱する可能性があることを警告したり、車線からの逸脱を避けるためのステアリング操作支援を行います。さらに高速道路や自動車専用道路を走行中、レーダークルーズコントロール(全車速追従機能)の作動時に、車線維持に必要なステアリング操作支援を行います。


【車線維持支援機能】
車線中央を走行するために必要なステアリング操作の一部を支援。白(黄)線が検出困難な場合でも先行車両に追従する支援を行います。

【車線逸脱警報機能/車線逸脱抑制機能】
50km/h以上で走行している場合、車線から逸脱する可能性をマルチインフォメーションディスプレイに表示、および警報ブザーにより警告するとともに、車線からの逸脱を避けるために必要なステアリング操作の一部を支援します。さらに車線の判断については、白線だけでなくアスファルトと縁石などの境界から逸脱すると判定した場合も支援します。

【ふらつき警報機能】
車両のふらつきを検知したときに、マルチインフォメーションディスプレイ表示で休憩を促す注意喚起を行います。


■高速道路や自動車専用道路などで使用してください。シフトポジションがDのとき設定できます。車線逸脱警報機能(車線維持支援機能中は除く)、車線逸脱抑制機能、ふらつき警報機能は約50km/hで作動します。
■故意に車線から逸脱して走行するなど、システムの作動を確認する行為は大変危険です。絶対におやめください。
■また、道路状況、車両状況、天候状態および操作状態によっては、システムが正しく作動しないことがあります。
■レーントレーシングアシストは自動で運転する装置でも前方への注意を軽減する装置でもないため、運転者は常に自らの責任で周囲の状況を把握し、ステアリング操作で進路を修正し、安全運転に心がけてください。
■設定詳細は車種により異なります。

高速道路をドライブ中、楽しい話に夢中になりカーブで車線を逸脱しそうになった事はございませんか?
そんな時、この「レーントレーシングアシスト」の機能があれば安心ですね!


さて「レーントレーシングアシスト」は〝RAV4〟〝VELLFIRE〟に搭載されていますよ~!!




小松店では、RAV4の展示車・試乗車、VELLFIREの試乗車をご用意しております!



RAV4(展示車)
グレード:HYBRID G
カラー:ダークブルーマイカ




RAV4(試乗車)
グレード:G
カラー:グレーメタリック




VELLFIRE(試乗車)
グレード:Z G Edition
カラー:ホワイトパールクリスタルシャイン


試乗されたい方、大歓迎です\(^o^)/
ご来店お待ちしております!








『第2弾もお楽しみに~♪』

インスタグラムをはじめました。
フォローしていただけると嬉しいです♪

ネッツ石川小松店インスタグラム

SHARE

小松店

〒923-0854
小松市大領町ロ158
Tel 0761-22-5431
マイショップへ登録 小松店 記事一覧