わたし的企業研究のススメ vol.2

採用ブログ 2017.12.02
先日、県主催のイベント「ナイトピクニック女子会」なるものに参加してきました。


インターン生の学生さんの企画で、
これから本格化していく就活に悩める女子たちと、企業で働く女性社員とが
かわいい~~会場で、
かわいい~~食事を囲みながら、
お互いをしきりにかわいい~と褒めたたえ合うイベント(すごい嘘)

フリートークでざっくばらんに就活のこと、社会人生活への不安を話せるという内容でした!





場所はフラワーガーデンさんで、写真撮り忘れたの後悔するほど
女子のキュンツボを押さえた披露宴会場。
美味しいお食事もいただいて、こんな可愛いプレートでした(T-T)



まあ秒でたいらげますよね。




デザートもうんまい…!



さすが女子会と題してるだけあって、会場も雰囲気も参加している皆さんも、
なんかすべてが女子力高くて……
女子として腐りかけて納豆みたいになってるわたしにとっては
まぶしさでちゃんと目開けなかったです(⁼_⁼)


前日にカットよっちゃんと缶チューハイで晩酌してたわたしは
いったいどうなってるんだと。
自分で自分の肩つかんでブンブン振ってやりたくなりましたよ。




このイベントに呼んでいただいたことで久しぶりに自分が女子だと
思い出した福島です。Σ(゜д゜ )ハッ








はい。






それではわたしのおススメ企業研究第2弾~!




【インターンシップ】

おススメ度★★★★☆





近年、インターンシップを開催する企業が増え、
インターンシップイベントも盛んになってきているので、
「もう行ってきた!」という方も多いかもしれませんね。



インターンシップは、就活中に仕事や現場の雰囲気などを自分の肌で感じられる貴重な機会。
就業体験ができるので、説明会よりもよりリアルな情報を得ることができます!
また、採用担当以外の社員と近い距離感で話すことができるというのも魅力の一つ。
仕事のことだけでなく、休日の過ごし方などプライベートについても聞けるチャンスなので、
行って損することはまずないと思います。


インターンに参加してみて、もしかしたら
『自分と合わない』『思ってたのと違う』と感じることもあるかもしれませんが、
それを知ることができたということも大きな一歩!

行かないとそれすら知らない状態のままですからね。









当社もインターンシップイベントに参加する機会が増えてきまして、
その際に必ず学生の皆さんにお伝えすることがあります。
それは
『私たち採用担当者がここでどんなに会社の情報を伝えても、
皆さんが企業に足を運んで自分の感覚で得る情報量には敵わない』
ということです。






その会社の雰囲気、働いてる社員の様子、具体的な仕事の中身など…
現場には、説明会で伝えきれない情報がたくさん転がっています。

何時間企業の説明を聞くよりも、自分の足で
行って、見て、感じるのが一番早くてたくさんの情報をGETできるんです!






でもインターンシップ行くのって、ちょっと緊張するしなー…

と思っているアナタ。
その気持ち、すごくわかります。
何か準備してかんとだめなんけ…?とか、いろいろ思うことはありますよね。


でも、現場の手間を割いて受け入れをしてくれる社員の方への感謝と、
前のめりに仕事を知ろうとする姿勢があれば大丈夫!
企業側は皆さんが思うよりウェルカムですよ。(笑)





インターンシップは、1週間程度の期間のものが一般的でしたが、
近年は1dayなどの短い日程のものも多く開催されているので、
ご自身のスケジュールと相談してどれに行くかを決めるといいかもしれませんね!^^








繰り返しになりますが、就活はいかに自分の足で動くかです。
手当たり次第いけー!!というわけではなく、少しでも気になった企業は必ず訪問する。
それが説明会だけではなく、インターンシップに参加すれば、
説明会だけでは知り得なかった情報もゲットできるかもしれません。




就活中はまさに情報戦。
就職後、自分が後悔しない為にも、めいっぱい自分の足で情報を集めてください!









そして現在、当社も2月頃に1dayインターンシップを開催予定です!!

魅力も本音もぶっちゃけます!1dayインターンシップ★


日時:2月 11:00-16:00
内容:会社概要説明
先輩社員とのランチ懇談会
ショールームでの仕事ガイド
グループディスカッション など…

詳細・応募はリクナビ2019またはIBAC Career Web2019からどうぞ!



気になる方、気にならない方… 来て損はさせません!
ぜひ気軽に申し込んでくださいね~♩













 

SHARE