内定者インタビュー!~エンジニア編①~

採用ブログ2018.07.10
こんにちは。


いいですか、皆さん。暑いと思うから暑いんですよ。
人は何事も思い込みです。
この30℃超えの日々を暑いと思うかどうかも、
一応真空だけど2か月賞味期限切れた市販のハンバーグを食べられないと思うかどうかも、
みんな私のこと黒いって言うし、もしかして私色黒なのかな?と思うかどうかも、
全て自分の思い込み次第です。


だから私の上記の答えは全て

NO

です。


そんなに言うほど暑くない気がする!!!
ハンバーグも美味しく食べられる気がする!!!
わたし白鳥さながらの美白!!!
ほら、あなたもレッツ思い込み!!!!!
人生楽しくなりますよ!!!!!(ノ ゜▽゜)ノウヒョー


お願いだから話しかけても無視しないでいただきたい福島です。
誰よりも暑さにやられています。







今回は、西泉店で約2か月間のインターンシップに来ている
エンジニア内定者の学生さんに、突撃インタビューしてきました!!

トヨタ名古屋校の笑顔が爽やかな学生さんです^^





Q.インターンではどんなことしてる?

主に12ヶ月・24ヶ月無料点検や洗車等を先輩社員の方々と一緒にやっています。
最初は見ているだけでしたが、数をこなすうちに色んなことを体験させてもらえて嬉しいです。
入庫台数の多さに驚きました!





Q.インターンはどうですか?

すごく楽しいです!!
体を動かしているのも楽しいし、少しずつ自分で出来ることが増えてやりがいも感じてます。

インターンに行く前は、2か月もちゃんとやってけるのかな…と不安しかありませんでしたが、
先輩方が優しく親身に指導してくださるおかげで、楽しくしっかりと勉強できています。





Q.今ちょうどインターン期間の折り返し地点ですが、何か学べたことはありますか?

とにかく丁寧に作業をしなければいけないということです。
当たり前のことですが、やっぱり現場でお客様のクルマを整備しているとその責任感もずっと重く感じます。
先輩方にも、「時間がかかってもいいから、しっかりと丁寧な作業を」と教えていただいて、
お客様の命を預かっている、という意識を持つようになりました。

他にも、最初は工具のこともほとんど分からない状態でしたが、
先輩方の仕事を見たり、教えてもらっているうちに、
どの整備にどの工具を選んで使えばいいかも自分で判断できるようになりました!

より実践的な技術を身につけることができて、非常に勉強になっています。





Q.ネッツトヨタ石川に入社しようと思った理由は?

会社説明会や採用担当の方のお話から、
すごく前向きでチャレンジ精神がある会社だと思ったからです。
そういう環境で自分も向上心を持って働きたいなと思いました。





Q.そもそもなんでエンジニアを目指したの?

詳しいわけじゃないんですけど、もともとクルマが好きだったこともあって、
クルマを触れる仕事っていいなあと思って。
それにエンジニアってかっこよくないっすか!!(キラキラ






と、私の雑な質問の投げかけにもきちんと対応してくれました^^(笑)
近くにいたエンジニアの先輩社員も「優秀だし、頑張ってるよ!」と高評価でした!!




まずは残りのインターンや学校生活でしっかり勉強してもらって、
入社後の活躍にも期待ですね!!ヾ(@^▽^@)ノ